大阪在住の大学生。 呉バラで覇者になった。 穆皇后でなれなかったのを後悔しながら、徳のために頑張っています
--年--月--日 (--) | 編集 |

孫呉天啓デッキについて
2007年03月16日 (金) | 編集 |
はぁー、また鮑に負けてきました。
正直、四枚鮑(R疾風趙雲・SR魏延・SR大徳劉備・R鮑)とか最悪です。唯一、五枚ならば武力面で互角なのでうまく立ち回れば落とせるのですが、四枚だと数の変わりに武力がものを言いやがって落ちない。
で、息吹で余裕と。
さらに活持ち多くて手が出ない。殺しても殺しても湧いて来るし。他の1コスの南蛮勢より嫌です。
次はどういう風に戦略を立て直すかねー
というわけで孫呉デッキです。


A.立ち回り
まず、立ち回りについてですが基本的には
開幕守る→孫呉→攻城の流れになります。まぁ、これだけでは適当すぎるので大まかに言うと、
まず守ってから孫呉をため始める。孫呉がため終わると攻め上げる。
相手はなんらかの号令+サブ計略を使います。
孫呉の武力上昇値が7ですから他国にある計略では武力上昇値的に負けています。そのために別の計略で武力ブーストしてきます。
ここで引きます。何体かを殲滅し、またはこちらも武将が死にます。ここである程度敵の力を削いでおけば守るときに楽になります。
ここで再起をうってカウンターできるようならします。
士気が10あれば、
孫呉7Cためで1.45分の士気がたまるので、5.45の士気があることになります。ここで攻め上げて5C後に敵の城前、またはぶつかったところで天啓。
後者の場合は、かける部隊数は調整します。
ここで城を殴れれば基本的に勝ちます。
または、序盤から士気10を待って攻め上がり、孫呉天啓も視野にあります。この場合だと終盤に士気が枯渇しますので、名君などで守りきれる態勢をとらないと非常に辛いです。
あと、多分私だけですが、士気6たまった瞬間に一気にラインを上げて敵城前で(この頃には士気7)天啓とかぶっ放します。


B.対策
一番嫌なのは、開幕ガン攻め。
ここに鮑嫌いの基本があります。開幕に強い計略=苦手です。これだとそのまま落城の可能性が高いので怖いです。
次に同率で雲散と毒。
雲散は士気3でかなり消してくるので嫌らしいし、毒は陸さんにかけられると辛いです。
基本的に陸さんのデッキは足並みを崩せば簡単に落ちます。攻めるときになって、韓当が落ちたやら孫桓が落ちたやら言ってると数秒で崩壊してくれます。この辺りはRの姜維や王桃がいると良いかもしれません。
また、魏ですと知力低下計略はだるいですね。ためてる最中に下げられると目も当てられない。袁軍なら栄光+田豊ならば武力的にも士気的にも勝ち目があります。




まぁ、はっきり言うと弱点だらけです。
でも、孫呉号令は十分実用範囲のカードだし、これで連勝してるのを見ると普通にやれるデッキです。てか、征覇王のデッキですから当然といえば当然。
名君なんかは陰に隠れて最高の働きをしてくれるしね。正直、屍手腕大火の最後の攻めを名君一人で潰した時なんかはガチでひどいと思ったし、二度がけでテイイクに城門二発入れられているのに10%とか、もうね。
まぁ、陸遜を持ってるなら使ってみてください。面白いですよー。
コメント
この記事へのコメント
 
はじめまして。

同じデッキで同じくらいの徳をうろうろしてます。

最近こちらを発見し読ませていただき、立ち回りや悩みなども同じで読みながら共感しています。

兵法は孫呉号令の対処に士気・兵法を使わせ再起カウンターなので基本的に再起一択です。

自分は鮑三娘対策として大攻勢を早めに打ち、孫桓端攻城などをしてます。
騎馬が鮑三娘だけなら張り付かせて速軍+名君で落城などもありましたがこれは奇策ですね^o^

2007/03/16(金) 09:53:26 | URL | 夷陵 #aYDccP8M[ 編集]
超絶お久しぶりです。
忘れられているかもしれませんが、橘生です。
livedoorに移転したので、リンク変更をお願いします。
http://blog.livedoor.jp/yukimura2007/

鮑三娘はウザ過ぎますね。
アレでゴリ押しされるだけで萎えます。
2007/03/16(金) 21:13:06 | URL | 橘生 #-[ 編集]
>>夷陵さん
はじめましてー。
鮑三娘対策をちょっと拝借しまして自分なりにアレンジ(連環にしてみただけですが)を加えてみましたが、やはり速軍のほうがよかったみたいですね。失敗したー。
でも、鮑三娘対策に面白い戦法を教えていただいて感謝です。


>>橘生さん
覚えてますよー、本当にお久しぶりです。
リンク変更了解しました。

鮑三娘はねー、弓ダメが通らないのが辛いです。
ほんと、verupはまだかねぇ。
2007/03/17(土) 00:39:07 | URL | 日立 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
