大阪在住の大学生。 呉バラで覇者になった。 穆皇后でなれなかったのを後悔しながら、徳のために頑張っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

とりあえず、レポと悩み
2007年03月14日 (水) | 編集 |
昨日のレポでも
デッキは陸さん・パパ・名君息子・ありえない・韓当

1戦目、SR関羽・LE本宮劉備・C張ギョク・R銀ペイ・C月姫
この試合は相手が完全にこちらのペースに巻き込まれた、しかもおそらく相手は残り20カウント台までそれに気づかせないという呉としては最高の立ち回り。
ぶつかり合いが二回ありました。
一回目は大徳対孫呉の号令対決。ここで、次の天啓に繋げる算段を立てていると相手は大徳に銀ペイをまわしてくる。
ここで前線が持たずに陸遜と孫桓が飛ぶ。車輪がついているからこっち突撃できないのに相手の関羽がひどいよ(´・ω・`)
まぁ、その後力技に持ってこられるもののこっちパパ以外全滅。相手は効果切れたが銀ペイと月姫と劉備。
とりあえず、中央に女二人。端っこに劉備。真ん中は止まったんだが、端に一撃入れられる。
ただ、そのあとすぐに陸さん復活で一発ですんだ。
速攻で孫呉号令ためはじめる。ワラワラと復活した軍団を範囲に入れて孫呉攻めあがる。
今度は相手の城前までいけた。
どうも、劉備が復活して出せるタイミングがちょうど城前だったみたい。
ここで、天啓を孫桓と孫堅にかける。これは突撃力アップとデコイにするためです。孫桓に武将が行くともれなく弓隊の集中砲火を浴びせられる仕組みです。
これで相手が関羽以外全滅。少し遅れて陸さんが城門。孫権が脇に入る。
相手、関羽以外全滅していましたが再起をうつ。さらに武神様によって孫桓が散る。その直後に武力24の突撃が入って関羽落ちるものの、城門と城壁一発で帰る事に。
そのまま守りきって勝ち。



2戦目
SR大徳劉備・LE本宮張飛・関索・鮑・銀ぺー

序盤はよかったんですよ。なんとか、敵の弱いところを突き崩して追い返すことに成功しました。
ただ、中盤以降に悪夢が……
大徳+攻勢+目覚め×2
どう頑張っても止まりません。本当にありがとうございました。
こっちも大攻勢だったのですが、とりあえずなんとかはした。一発も入れられずに帰っていった。
問題はその後。最後の攻めで大徳+息吹。
これを守り天啓三体で使ったのですが、相手ミリばかり。こちら全壊。
息吹効果でミリだろうがガシガシ回復していく。
そのまま落城。




3戦目、魏武曹操・カクショウ・SR春華・楽進・イク爺

引き分けました。魏武は開幕勝負なんですが、カクショウがいやらしい。大強で序盤を守られてしまう。
まぁ、後はどちらも攻められずに引き分けでした。





4戦目、LE本宮馬超・SR大徳劉備・王桃・凡将・月姫

序盤はあいてのせめがなかなかで、こっちは陸さん孫桓落ち。王桃に壁に一撃入れられる失態。
まぁ、ここで引き下がっていたらいいんだが、こちらは弓隊二人とライン上げ。劉備が出てきて相手の城門前の柵を守るが、孫権が叩くのをとめただけでパパと韓当は止められず。そのまま、相手城前で天啓。
剛槍がくるがこちらはパパを乱戦させて剛槍の効果を潰し、撤退に持っていく。
そのまま、韓当と孫権が一発ずつ壁と城門に入る。
中盤はこちら孫呉で対応する。
孫桓振って馬の牽制をしていると……













くるりんぱー


孫桓だけに吐息を吹きかける。
おそらく、孫呉の範囲から出そうということらしいが強化の範囲に入る。しかも、前進している槍に凡将が突っ込む。
ここで相手、何を思ったか韓当に単体で落雷。
まぁ、一体落ちたくらい屁とも思わず叩きまくって落城。




5戦目、SR趙雲・周倉・SR諸葛亮・R徐庶・ギンペー

この試合は記憶があいまいです。確か相手は、兵力が低かろうが八卦単体掛けしかしてこない印象がありましたが。
攻め切れなかったと思っているのですが、落城してるし。何があったのか分からない試合です。



6戦目、SR趙雲・C帯来・周倉・金環・トウトナ・月姫


74カウントで落城させる。
相手の趙雲の刺さりまくる。開幕から突っ込んできて陸遜に刺さり、こんどは月姫に壁をさせていると思ったら月姫が落ちて刺さる。
しかも、ここで私は陸遜と孫桓が防衛にいらないと判断して城攻め。
相手連環使う。ここで端にいた帯来が一発入れるものの、こちらは敵陣に到達して陸遜が一撃入れる。
逆端攻めに来た金環は孫権の弓に倒れ、孫権も攻城に向かわせる。
さらに帯来とトウトナが落ち、孫堅と韓当を向かわせる。
ここで二回目の城門とたどりついた孫権の城壁が入る。孫桓も向かわせて城に張り付かせると周倉登場。
孫桓に張り付き、さらに相手は趙雲を繰り出して神速。
孫権に突撃したときに、孫桓をそっと離すと周倉が動かない。
孫桓の槍を向けていると趙雲が面白い具合に突っ込んできて撤退。そのまま、陸遜で落城です。
で、悩みなんですがね。
兵法についてなんですよ。私の場合は基本的に再起一択だったのですが、最近は使わないんですよね。
かと言って、兵法変えたときに限って負けるというクォリティーも健在だったりね。
正直、悩みます。何を使おうか。連環やら増援やらは最近使い方忘れてるしね。やっぱり、増援とか連環に慣れるしかないのかなー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
役にたたなそうですが・・・orz

R孫堅を使っている限りは
概ね再起でいいと思うのですがどうなんでしょうかね・・・?

逆にデッキの構成を変えたりで
天啓ではなく孫策の蛮勇などにするのであれば
増援や連環・大攻勢等の選択肢は出てくると思います

ただ、僕の場合は
デッキが違うけど
開幕が不安なのと
無理攻めがきくから再起は好きですよ

ある程度バラけて死ねば無理に攻めてきた相手にカウンターで叩き潰せたりもしますしね^^;

兵法はそれが利く相手にも打ち所間違ったりすれば
意味のない物になるので練習が必要なのは間違いないのですが^^;;;;

僕はあまり増援の叩き所をわかっていない(汗

何か本当に役に立たないコメントだorz

では(´・ω:;.:...
2007/03/15(木) 21:30:37 | URL | NEZA #-[ 編集]
私も増援の叩きどころがわからないorz
無理に攻めてくるということは相手も再起の可能性がるのでカウンターが成立しないんですよね。孫呉はまだマシなほうですが。
ためる時間をそこで稼げるし。
孫呉は蛮勇には出来ないんですよ。どうしても号令が二つないと勝てない。孫呉は押し込まれている状況ではまったく力を発揮しませんし、それを補佐する上でもね。
まぁ、パパならやはり再起ですねー
2007/03/16(金) 00:53:55 | URL | 日立 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
