大阪在住の大学生。 呉バラで覇者になった。 穆皇后でなれなかったのを後悔しながら、徳のために頑張っています
--年--月--日 (--) | 編集 |

はっはっは
2006年06月30日 (金) | 編集 |
連敗です。4州、5州、6州、7州と最早恒例となってしまいました。大体、4から5連敗ぐらいして一息つく感じです。そろそろ、一息つけるかなぁ?
という訳で、今日の戦績
××××









見事四連敗

現在五連敗中




もう笑うしかないです。いくつか勝てる試合を落としたり、暴虐対決とかを落としたのは先の課題です。特に、暴虐対決の場合、いかに暴虐を防ぐかが鍵になりそう。
後は蜀単。張飛が恐くて動けないんですよね。
大徳→車輪で馬の突撃を入れられない。この辺りだと、うまいこと車輪の中に他の武将を入れて守りにくるのが本当に嫌。
仕方ない、雛でもいれるかな。
[READ MORE...]
リンク追加~
2006年06月30日 (金) | 編集 |
本日、リンク追加のブログです。それは、こちらの方です。


さんごくさくら(三国桜さんのブログ)

覇者の方のようで…… 私も早くそこまであがれるようになりたいです。
これからも、よろしくおねがいします。
それと、リンク追加が遅れたことは、本当にすみません。

今日は短いようですが、ここまで。

時を越え刻まれた
2006年06月28日 (水) | 編集 |
悲しみの記憶……(これ分かる人、挙手!)
黄月英デッキをサイヨウを採用使いました。結果は
×××
まず、全体強化系のデッキには勝てない。
覇者求、大徳、手腕。全てにかてませんでした。ここから、デッキ変更

○○○×○×
なかなかいい成績でした。まあ、下で散々煽ってますがね~。
一敗は攻城兵デッキで七枚。魏と袁で組まれていて、連環+田豊の壁撃ちでやばかったので、ぎんペーだして守ろうとしたら……












十面埋伏の計じゃ


ぎんペー落ちた。まさか、ここに伏兵とは。で負け。


もう一つの負け。
SR王異・UC淵・UC典イ・UCジュンユウ・UCテイイク
水計で流す。攻城される、負け。これに尽きる。


念願叶う
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ついに…














ついに……














ついにやりました、八州昇格です。

制圧戦すること、その数三回。惜しいところまでいったけど、ダメだった昨日を見事見返して昇格しました。
まあ、そのためにデッキを、
LE張飛・SR董卓・SR呂姫・Rぎんぺー・C月姫にもどしました。
制圧戦に行くのを含めて3連勝+黒星挟んで一勝しまして。見事制圧しました~
続きは、さらに私を嬉しくしたこと
[READ MORE...]
大戦する前の気構え
2006年06月28日 (水) | 編集 |
寝る前にすることが出来たので、今日の分で考の分野を更新致します。
で、大戦する前の気構え的なものをお話します。

1.まずは糖分をとりましょう
大戦前には、必ず糖分をとりましょう。糖はすぐに吸収され、エネルギーになりやすく、頭の回転を早めてくれます。因みに、これは我が友フーグリオンのお言葉です。

2.家を出る前にご飯を食べましょう
ご飯にはデンプンが含まれており、時間が経てばこれもエネルギーになるようなので。
さあ、お米を食べなさい

3.楽勝だと思うな
メタれるデッキにあっても決して油断しないでください。まあ、これは当然ですね。しないと、逆に襲い掛かってきますよ~。相手もお金払ってるしね

4.負けたと思うな
メタのデッキでも、決して負けたと思わなければ案外勝てることがあります。まあ、メタメタと思って、本来のプレイングが出来なくなっている場合もありますからね。
最大の証拠は、ぱちろー3覇王だと思います。あの人確か、まだ馬単の魏4だった筈ですし。ただ、ちゃんと立ち回りは研究しなきゃね。

こんなところでしょうかね、特に1と2は意外と有効ですよ。
チームメンバー募集
2006年06月27日 (火) | 編集 |
本日から、本格的にチームメンバー募集します。

まずは、チームに入る条件


そんなものはない


誰でもどうぞ。どんどん応募ください。
もちろん、戦勝点にノルマなんかある筈ないし、何州以上と制限もかけません。

ただ、唯一の注意点は個人情報の取扱いですね。
どこどこで誰々がプレイしているぞ、と公けの場所(この場合、どっかの掲示板とかですね)で言うようなことをしない人ですね。
入り方は、左のプロフ参照でお願いします。携帯の人はコメントくれればパスを教えます。
どしどし、ご応募ください。
今日は大戦出来ない(あれ、続きが増えた)
2006年06月27日 (火) | 編集 |
試したい……














昨日考えたデッキを試したいーーーーー


と殴られても文句は言えない出だしとなりました日立です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は元気です。
あの、攻城兵デッキを試したい……
ちなみに、デッキは

LE張飛・SR董卓・UC月英・C月姫
ここまでは完全固定で…… 最後の一枚それは……






穆皇后で行く予定です。
士気の溜まる速度は、かなり速いですよ。月英の城門叩き込みがとても楽しみです。
[READ MORE...]
超絶多謝
2006年06月27日 (火) | 編集 |
リンク追加の報告です。


コルセアの三国志大戦日記(コルセアさんのブログ)

ありがとうございます。まさか、相互リンクを申し込まれるとは。
これからも、よろしくお願いします。
因みに、一度リンクに入れた方は一日に一回は訪問させていただきます。当たり前ですがね。
フライングかも知れない
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今日は、相互リンクを希望されているブログがあったのでそちらにコメントを残させていただきました。それは、こちらのブログです。


三国志大戦 色々考察日記(こめたろうさんのブログ)
SR周ユ入りの呉単四枚デッキを使われている方。
SR周ユとか私には絶対使いこなせません。なんと言うか、昔、魏呉天幻火計デッキ(SR周ユ・R孫堅・Cカイ越・R楽進・SRカク)を使った時に、友達のフーグリオン君にボロクソに叩き潰されまして……

紹介も住んだ所へ、軽いサプライズを投下


[READ MORE...]
テンプレ変更
2006年06月26日 (月) | 編集 |
ちょっと、テンプレ変えてみた。
割といい感じに思えてきた。
我が軍の負けっぷりに仰天せよ!
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今日も負けてきました、暴虐って難しい。
戦績
○××○○×○××××
もう、いろいろなものに負けすぎて。なんか、沈んでいます。
勝てない時は本当に勝てません。軽くスランプです。
という訳で、勝ちにこだわらず自分の気分のデッキでいこうと思います。
まあ、暴虐は外しませんがねぇ~
以下デッキレシピ。
[READ MORE...]
ねぇねぇ、穆皇后は~
2006年06月25日 (日) | 編集 |
生徒「先生、最近穆皇后の姿を見ません」
先生「穆皇后はいつも君の側にいるよ」
生徒「僕の側ってどこですか~?」
先生「デッキケースの真ん中ぐらいさ」

という、おもしろくもない寸劇から始まりました穆皇后話。
穆皇后は馬としては使えると思いますし、舞踊を二の次にすればなんとか戦えます。だから、プロフのデッキになったのですが……
武力が低いので、当然大徳には勝てませんし、魏武ですら武力強化がつらい。
ただ、このデッキで名将を倒した時は嬉しかった。完全に腕勝ちな訳ですから。最近は暴虐に生きていますが、暴虐自体を封印して腕を磨きなおすのもいいかもしれないなと思います。
昨日の大戦でも、腕がなくて負けた試合が何戦か。
だからこそ、暴虐を封印してやってみたいと思います。
ちなみに、昨日私の友達のフーグリオン君に、呂姫を借りました。
これで、計略を呂姫中心で使えばなんとかなるかも……
今日は負けた。
2006年06月24日 (土) | 編集 |
7州から敵が強くなった気がする。
気のせいならいいのだが……
というわけで、大戦してきた結果は
××○×
最初の戦いはSSQが降臨しました。R大史慈とR策(槍)、R孫堅、UCジョ盛だったのですが、暴虐で六割ほど持っていって、雌雄ついた策と普通の大史慈に落雷……



大史慈に3発落ちるorz


こっちは主力の董卓と銀ペイ、月姫しかいなかったし、策は撤退するものだと思って落雷うっているので不足の事態に対応できずに負けました。

二戦目は、ぶっちゃけ増援忘れてた。これさえうっておけば勝てたんですよねー。

三戦目、ド付き合いの最中に楽進逃して城門入れられて負け。ちなみに、これ入ってなかったら勝ってた。相手デッキは魏武の張コウ入り。

精進しなければなぁー、と思います。
暴虐について……
2006年06月23日 (金) | 編集 |
【六月二十五日追記】
暴虐の城ダメージについての考察です。
まず、基本ダメージは8.8です。これは少数点第二位以下を切り外した値なので完全なものではありません。
次に各城ダメージです。
董卓単体――8.8
董卓+一体――17.6
董卓+二体――26.5
董卓+三体――35.3
董卓+四体――44.1
董卓+五体――52.9

二体を境にして、被ダメが0.1増えていました。後は、変わりませんが、もしかしたら董卓+五体の場合被ダメが0.1増えるかもしれません。増えていないと今日確認できました。
これから見ると、暴虐は55.9のダメージを与えると、完全な状態で暴虐を撃つ事ができなくなります。そして、73.5以上与えると、かなり楽に戦えるようになります。
という訳で、今回はこれくらいで。
日立製暴虐
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日は大戦してきました。いやはや、董卓も微妙に城ダメージに乱数があるようですね。大きくはないですが。この辺りは、もう一つのエントリーを上げる予定です。
一応、全国結果。
○○×
7州昇格。
勝ちは共に魏武。負けは呉単です。
しかし、厨デッキとはよく言ったものですね。今日のように、戦闘力が落ちているときでもこんなに勝てるなんて……
デッキは
LE張飛・SR董卓・C馬騰・R関銀ペイ・C月姫
魅力数と素武力から序盤ゴリゴリ、相手城前暴虐で攻め上げるデッキです。さすがに、開幕乙った敵はいなかったですが、ほぼ落城でした。
遠征してきますた。
2006年06月22日 (木) | 編集 |
今日はなかなかにいい日でした。
左のプロフにホームを書いていますが、そこから離れてセガワールド新三国に行ってきました。理由は下から。
[READ MORE...]
蜀単嫌い
2006年06月21日 (水) | 編集 |
蜀単お前も使ってるじゃん、という突っ込みはなしの方向で。
そんなこんなで今日の成績
×○○××△○○
4勝3敗1分
7州への昇格戦開始のところで終了。
負けたデッキは
大徳デッキ
魏四のR典イ、SR関羽入り
槍単大徳の三種類。引き分けは桃園四枚デッキです。

大徳は苦手です。攻めてが難しいは、使いづらいはでてんてこ舞いです。やってられるか。
反対に暴虐は凄く楽でした。敵は片側攻めしてきたので、全滅させて上って張り付いて、馬を後ろでうろうろさせて、董卓を使う前に董卓を撤退させて、わらわらと出てきたところで、三体八卦→落城のパターンでした。てか、酷いと本当に反省しています。
チームです。
2006年06月20日 (火) | 編集 |
チームを作りました。
私の内輪チームです。チーム名は「銀の鍵の門」という名前です。
もし、メンバーに出会ったらよろしくお願いします。
といったところで、今日の大戦結果を晒します。蜀単の新しい「勝てる」デッキを模索しました。
1.SR趙雲・UC張飛・SR諸葛亮・C凡将リョカ・C月姫
×
確か、相手のデッキは蜀単四枚。SR趙雲・R不動関羽・R姜維・SR諸葛亮。ガン攻めを受けて崩壊。それにつきる。

2.SR趙雲・SR諸葛亮・SRホウ統・R魏延・C月姫
○×
負けたのは袁単。R顔良・R袁紹・R田豊・UC張コウ・UC劉備。
安定しなかったのが最大の敗因。結構楽に潰された感がある。

で、総合して
①序盤を安定させる
②押し負けない武将を入れる
この二つを基本としてデッキをさらに組みなおしました。
[READ MORE...]
それはけして、罰ゲームではない。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
今日もせっせと大戦してきました。まずは成績から~
×○○×
デッキはSR趙雲・Rキョウイ・SRホウ統・C月姫・UC穆皇后
別名、踊らない穆デッキ低武力版です。
勝ったのは、象入り悲哀と呉魏混色の開幕終了の亜種のようなデッキです。負けたのは両方大徳。
ぶっちゃけ、大徳は勝てませんねー。パワーがないので、小技に小技を駆使するのがつらいつらい。そんなもの関係ないと、普通に叩き潰しに来ますからね。あの能力。
もうちょっと使い込んでから、別の可能性を模索してみようと思います。
うーん、これはやばげ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
一昨日にオールで飲み会した後、カラオケのフリータイムが始まるまで大戦しました。
結果は○○×
こんでいたので一戦だけ。デッキはいつも通りです。
しかし、SR馬超を返したのは痛かった。
おかげで、真デッキを考えなければいけません。さて、どうするかねー。
魏王
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今日の戦績
○××○×
収穫、SR趙雲・Rトウタク
負けはケニア・蜀単・求心Rカクカ入り
前二つは簡単なミスで負けたので、その辺り引き締めれば。
問題は、求心。
蜀単みたいにうまく捌ききれません。相手は武力上昇しているのに、さらに反計や後方士気は正直つらいです。
この辺り、もっとうまく立ち回らなければいけませんねぇー
だから、どうしろと。
2006年06月13日 (火) | 編集 |
昨日の話です。戦績は
○×です。
で、負けた方のデッキ。
R孫堅・R呉国太・UC小喬・UC孫権・SR呉夫人・SR周姫
流星デッキでした。僅差負けですが、私のデッキとは相性がよろしくないと感じました。
意外と、守りの名君も使えるみたいだし、ちょっと、苦しい気がします。
硬い、硬いよーーーー
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日の戦績
○×××○×
五州昇格失敗。
やってしまいました。やはり、時代を逆行したデッキでは駄目なのか~
では、敗戦の系譜を一戦。

[READ MORE...]
振り返る。
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日は大戦できませんでした。そこで、昨日のネタを引っ張ってきます。
SR周ユデッキに当たった時、連環のうつタイミングを少し間違えました。馬を戦場に出してからうつべきでした。その時、弓一発差で負けていたので、やばいとは思っていたのですが、ススメロック→周ユ稼動まで十カウントなかった気がする。攻めが稚拙だったのも原因。
特に真ん中、右が岩場だったのは完全に不利なのもあったし。
次は計略、地形の特性に配慮した用兵が必要になってきますね。
安定しやがった
2006年06月07日 (水) | 編集 |
今日の戦績をざっと書きます。
○×○○×○○×
負けは暴虐、呉バラ、SR周ユデッキですね。
とりあえず、五州昇格戦です。二勝が難しいんですよねー。
負けは呉が多いのでそこは課題です。三国志NETの中ではどうもマウントをとらせてしまうという失策が最大の原因のようで……この流れをたち切れば、さらに上に上がっていけると思います。あとは、大徳に対する防衛だけですね。
で、かねてより考えていたのですが、張飛→姜維にして安定。挑発が地味に役立ちました。多謝ですねー。
SR馬超も借りて、全新カード達成と相成りました。
まあ、今日はここまでで。
何故、穆皇后デッキなのに募兵持ち、兵力回復計略を入れないのか?
2006年06月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、日立です。
今日は大戦しにいく暇もないですから、今のデッキについてを少し。
興味のある方はとうぞ続きから。ちなみに、そこそこ長いです。
[READ MORE...]
名将祭り
2006年06月03日 (土) | 編集 |
大戦相手が皆名将。さらに、立ち回りぐだぐたでした。
特に、初戦はせっかく馬超が城門に一撃入れたのに、槍にを消しきる前に白銀で突撃して蒸発。
今日は勝手に反省会しますorz
踊ってないorz
2006年06月03日 (土) | 編集 |
最近、忠誠の舞い踊ってない日立です。
だって、踊るような所少ないんだもん。白銀、落雷、連環で勝負ついちゃうし。
後は、今日連環の法覚えました。今の私のデッキには必須の兵法がきました。
頑張って、育てます。
今日の戦績
○△×○
最終戦の手前で連環の法が出たので最後だけ連環でした。
今日は遅いので敗戦の系譜はなしでお願いします。
ススメの日
2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日も今日とて大戦してきました。
今日は、連環のススメからの攻め方をいく通りか練習できたので(もちろん、全国で)収穫はありました。ススメロックも出来たし。
今までは、白銀か落雷の二択で揺さぶりをかける方法や、穆皇后の舞を使うことを前提で白銀や落雷で揺さぶりながらオーバー兵力軍団で畳み掛けるしかなかったし。
ここに連環が入ると白銀がなくても結構どうとでもなります。
連突で敵を倒せますし。魏武もテイイクで旋回しながら後ろで馬が走っていなければなんとかなります。ひとえに、魏武の一回の上昇武力が低いおかげです。
まあ、今日の戦績。
○○×○×○×
二州から三州に。次は四州昇格戦。
戦闘数が多いので敗戦の系譜だけ書き連ねていきます。しかし、一戦忘れてしまいました。だから、二戦だけ。
ちなみにデッキはSR馬超・UC張飛・SRホウ統・C夏侯月姫・UC穆皇后、兵法は蜀軍攻勢レベル4です。
[READ MORE...]
